もうひとつのblog ☆

ご存知の方も多いかと思いますが

もうひとつ 別のblogを書いています。



アチラのほうはコチラと違って

重い内容になってます☆



ちょうど1年前くらい

自分が診断されたときには

珍しい病気のため 情報が少なく

大いに戸惑いました。



同じ病気と診断され

自分と同じように

戸惑い 不安に思っている方は

きっと他にもいるはず・・・



そのような方々へ

自分の体験談をひとつの情報源として発信し

暗闇の道に少しでも光を射すことが出来ないだろうか。。。



blogを書き始めたのは

そのような理由からでした。



庭に咲いたバラ☆






この1年の間に

とても多くの方からメールやコメントなど

想像以上の反響をいただきました。



いただいたメールやコメントに対しては

blogの記事に書ききれなかったことや裏話など

出来るだけ細かい内容で

やりとりをさせていただいていました。



もちろん自分は医師ではありません。

なので

詳しい現況を聞いた上で

時には早期の手術を勧め

時には保存的治療を促し・・・

自分が得た知識や体験を基に

自分が出来る範囲での精一杯のアドバイスをしてきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・・・でも 残念なことに

どうやらなかには

やみくもに手術を否定し続け

周囲にも負の情報のみを発信している方がいるらしい。。。

根拠のない全否定は

手術による症状の軽減などの可能性や

そのタイミングを逸してしまう・・・など

非常に誤った・・・というか

それはある意味 危険な考え方。

それらは あくまで『自分の中での考え方』であるべきであり

その方が 自分でそうなされば良いこと。

決して自己満足の域を超えてはならない、と思う。

もし万が一

そのせいで

医師が勧める手術をためらい

手遅れにでもなったりしたら・・・

そのようなことは

決してあってはならないこと。。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




先日もある患者さんからメールをいただきました。

隣の県にお住まいの

3人のお子さんをもつシングルマザーの方で

ヘルニアと心臓病に加えて

先々週に この頚椎後縦靭帯骨化症と診断を受けたそうです。。。



すぐにでも手術する必要があるので

大きい総合病院で診てもらったほうが良いと言われた・・・という段階で

自分宛にメールをいただきました。



彼女には

仕事を長期で休まなければならない・・・

3人の小さな子どもとの生活は・・・などと

大きな壁が立ちはだかっていました。



自分に出来る精一杯のアドバイスをした結果・・・かどうかはわかりませんが

一昨日 総合病院の医師からも

緊急に手術をしなくてはならない、と診断され

来週末に入院  再来週始めに緊急手術が決まったそうです。



自分のケースがそのまま当てはまるとは思いませんが

本当に辛いのは術後およそ一週間

それを乗り切れば 素晴らしい

輝ける日々がきっとやってくるのだと信じています。



自分はいつも

『神さまは 乗り越えられない試練は与えない』って思っています。

なので きっと彼女も乗り越えられるはず。



彼女に 少なからず光を射してあげれたことはとても嬉しいですし

書いていて本当に良かった と思います。



とにかく 手術の成功を祈ります。



2009年06月05日 Posted byけんけん☆ at 20:00 │Comments(2)

この記事へのコメント
こんばんは

すみません。別のブログのこと知りませんでした。

こんなに乗り越えてきたことを知りませんでしたけんけんさんの強さが、誰かを勇気づけるのだと思います。
Posted by プティボヌール at 2009年06月05日 23:01
プティボヌール さま☆

いえいえ(汗)
すみませんだなんて、そんな・・・(^^;)
強いのかどうかわかりませんが
この病気を乗り越えた今
次に 自分が出来ることは
同じ病気で不安になっている患者さんの話を聞いて
情報を提供すること・・・ある意味『使命』だと思っています(^^)
Posted by けんけん☆けんけん☆ at 2009年06月07日 05:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。